今日から挑戦できる!簡単なポスターの作成

オリジナルのポスターを作ってみましょう

大きくて華やかなポスターはイベントをより盛り上げてくれます。ポスター作成は専門的で難しそうですが、パソコンをお持ちであれば簡単に作成できるので挑戦してみましょう。パソコンで使用するソフトは、イラスト系やプレゼンテーション用のものがお勧めです。ポスターに載せたいイベントの必要な情報は、予め準備しておきましょう。慣れない場合は、一度スケッチブックに手書きでデザインしてからパソコンで作成するのがお勧めです。

自宅のプリンターでも大丈夫

パソコンでポスターができたら印刷してみましょう。印刷は、家庭用のプリンターでもかまいません。もし、ポスターを屋外に貼りたい場合はレーザープリンターがお勧めです。プリンターを持っていない場合や大きめのポスターを印刷したい場合は、データの印刷を行っている業者さんに依頼しましょう。業者さんで印刷を依頼するときには、ポスターの大きさに注意することがポイントです。ポスターの大きさに比例して印刷料金は高くなるので、予算と相談してポスターの大きさは決めましょう。

大きなポスターは業者さんに依頼

業者さんにポスターの印刷を依頼すると予算が高額になるのではと心配する方もいるでしょう。印刷サービスの中には、店舗でパソコンと印刷機を借りて自分で印刷作業を行うものもあります。その場合、自ら店舗に出向く必要がありますが、安く印刷することが可能です。業者さんに印刷を依頼する場合、自宅のプリンターの用に気軽に印刷し直しを行うことができません。ポスターのバランスや誤字脱字を確認するために、事前に縮小版で良いので自宅のプリンターで試しに印刷してみることがお勧めです。

最近では、インターネットを利用した激安コピー印刷が多くなりました。発注からデザインのアップロード・発送までをパソコンだけで完了できる安価なチラシ印刷サービスです。